このサイトは

全国のPTA会長さんを

応援するサイトです。

 

このサイトの管理人は、東京多摩地区の公立中学校でPTA会長を5年間つとめました。

その経験が少しでも多くの新しくPTA会長や本部役員になられる方の参考になればと思い、

経験から得たノウハウやヒント、祝辞、スピーチの例文などを公開しています。

 

小学校、中学校のPTA会長になったら卒業式入学式であいさつをしたり祝辞を述べなければいけません。

普段あまり人前で話す機会のない人にはけっこうなプレッシャーだと思います。

そもそも学校の入学式/卒業式なんて1年に1度しかおこなわれていませんから、よほど学校運営に精通していなければ、卒業式や入学式の内容や流れを詳しく知っている人はいないでしょう。

 

式の流れや雰囲気がわからなければ、

適格なスピーチも祝辞も述べられません。

かと言って、自分が小中学生の頃、PTA会長が卒業式、入学式で何をしゃべったかなんて

 

覚えてません

 

せいぜい

「早く終わらないかな〜」

と思っていた記憶がうっすらあるだけです。

人の話しは

ありがたく聞いておくべきだった

 

と悔やんでも後の祭り。

さらに悪いことに、わたしは自分の子供たちの小学生時代も含めて、

一度もPTA活動に参加したことがありませんでした。( ̄ー ̄;

それが学年やクラスの委員や係もやったことがないのに、

 

いきなり中学校のPTA会長に

 

なってしまったのですヾ(。 ̄□ ̄)ツ

 

こではある日突然PTA会長になって以来、

うっかり5年間

PTA会長を勤めたわたしの体験をもとに、

小学校や中学校の卒業式、入学式、運動会、文化祭、PTA総会や運営委員会などであいさつをしたり祝辞を述べるときの参考例をご紹介したいと思います。

 

またPTA会長のあいさつや役割だけでなく、

 

PTAを上手く運営するポイントや、

PTA活動の企画や準備のコツなど、

 

わたしの経験から得た教訓などもご紹介していきたいと思います。

 

ここでご紹介している

卒業式や入学式、その他学校行事、PTA活動でのあいさつ文は

勝手にご利用いただいてかまいません。

改造、改変もご自由にどうぞ。

 

このサイトが

日本中のPTA会長さんの参考になればこんなにうれしいことはありません。

そしてそのことが

学校や地域、そして子供たちの笑顔につながれば、これに勝る喜びはありません。

管理人

■このサイトの更新履歴

3/18少年サッカーなびに「試合会場と移動手段」を追加しました

2/8少年サッカーなびに「帯広のホテル」を追加しました

12/8少年サッカーなびに「新千歳空港から帯広へ」を追加しました

10/14少年サッカーなびに「帯広の気温と服装」を追加しました

9/18 少年サッカーなびに「帯広への行き方」を追加しました

9/17 少年サッカーなびに「帯広ガイド」を追加しました

4/28 学校行事に「退部届けの書き方」を追加しました

4/6 入学式のあいさつ例文に「3つの約束」を追加しました

3/18 卒業式のあいさつ例文に「ありときりぎりす」を追加しました

3/11 PTA総会、行事、活動に「PTA会長を辞めたあとの仕事」を追加しました

3/10 PTA総会、行事、活動に「PTA会長退任のあいさつ例文」を追加しました

5/7 PTA総会、行事、活動に「総会の会長挨拶事例4」を追加しました

3/6 入学式のあいさつ例文に「入学式保護者向けスピーチ例文」を追加しました

3/3 入学式のあいさつ例文に「入学式のあと」を追加しました

3/1 入学式のあいさつ例文に「ドラえもんの魔法」を追加しました

2/25 入学式のあいさつ例文に「コミュニケーション能力の大切さ」を追加しました

2/21 PTA総会、行事、活動に「新入生保護者説明会での会長あいさつ例文」を追加しました

2/18 卒業式のあいさつ例文に「手紙」を追加しました

2/14 卒業式のあいさつ例文に「アンパンマンの質問」を追加しました

2/9 PTA活動・学校行事に「クリーン活動」を追加しました

2/7 PTA会長の12ヶ月に「地域委員の懇談会」を追加しました

2/4 PTA会長の12ヶ月に「保護者向け学校説明会」を追加しました

2/2 卒業式に「PTA会長の挨拶事例(7)」を追加しました

2/1 PTA会長の12ヶ月に「スキー教室」を追加しました

「PTAは時代にそぐわなくなった」とその問題点が指摘されています。

しかし役員や委員でない人は、PTA活動に参加するのは年に1回あるかどうかです。

この問題の本質は、組織のあり方や存在意義にあるのではなく、働くお母さんが増えて、役員や委員を引き受けることのできる人が減ったことにあります。ですから役員や委員を決める日はとても重たい空気が蔓延します。

わたしたちはそれに対する様々な解決方法を話し合っています。

また全国の学校では保護者のPTAへの参加を自由にするとか、全ての委員を廃止するなどの方法を模索し、試験的に実行しているところもあります。

自分の子供がお世話になる学校に感謝の気持を持ち、自分ができることで協力する、それがそもそもPTAが誕生した背景だったのではないでしょうか?他人や地域とのかかわりに関心をもたず、要求はするけど協力はしない親が増えていることが、問題の根本にあるような気がします。

PTAはみんなが親切で協力的であるという前提で成り立っています。だから任意参加の団体なのです。そして自分の都合をいったん横に置いて、他人や他人の子供、地域のために協力的に活動する姿を子供に見せることに大きな意義があるのではないでしょうか?

子は親の背中を見て育つ

わたしたちは教育の本質として、今こそこの言葉の意味をもう一度考える必要があると思います。

PTA会長の卒業式のあいさつ

çßêeâÔÇÃì˙íˆí≤êÆÉcÅ[Éã í≤êÆÇ≥ÇÒ

少年サッカー

ÉAÉNÉZÉXÉJÉEÉìÉ^Å[
ó∑Ç∆LJÉAÉNÉZÉTÉäÅ[ómâÊDVDíîÃtutti ÉJÉâÉRÉì
item8
PTA会長の役割とあいさつ事例集
卒業式のあいさつ、祝辞
入学式のあいさつ、祝辞
PTA総会、運営委員会でのあいさつ
PTA活動と学校行事、会長新任のあいさつ
会長の役割
会長新任のあいさつ、スピーチ
PTA会長の12ヶ月/活動日記
PTA会長の12ヶ月/活動日記
PTA会長卒業式の服装
PTA総会・運営委員会入学式のスピーチスピーチPTA活動と学校行事卒業式のあいさつPTA会長の仕事